愛猫のベランダの手すりからの落下事故

意外とあるある落下事故
予防対策は「必要ですよね・・・

ベランダからのネコの落下事故の話しを聞いたことはありませんか? 意外とあるんです。なぜかネコは手すりに登りたがることが多いように思えます。高いところが好きだからでしょうか?

画像に含まれている可能性があるもの:猫

特に高いマンションなどでは強風などにより、落下の原因になることがあります。中には単純にバランスを崩して落下してしまった話しも聞きました。多くの飼い主さんはネコは運動神経もよく、手すりから落ちることなどないと考えているかも知れませんが、それは考え直したほうが良いでしょう。


さて、ベランダにネコを出さないようにすることでは基本ですがいくつかの対応方法があります。
まずは手すりに登れないように鳩除けのピン(短い櫛のような突起物)を設置する方法があります。また、防鳥ネットをベランダの外側に設置し、落下をしないようにする方法もあります。最近では景観にあわせるため、何種類かの色のものが市販されていますから、景観を損なわないものを選ぶと良いでしょう。ただし、一般的に分譲マンションではベランダは共用部分(自分の占有部分ではない)となるため、防鳥ネットを設置する場合は管理組合の承認が必要であることがほとんどです。

「cat wallpaper」の画像検索結果

どちらもの方法も鳩などの鳥の侵入を防ぐメリットと、隣部屋のベランダに愛猫が行かないようにすメリットがあります。

ネコの落下事故では5階から落ちても無事だったという報告もありますが、かなり運が良かったのでしょうね。外傷や脳への障害などが起こってもおかしくないものです。愛猫の落下事故がおきないよう、是非、配慮してあげてもらいたいものです。